スポンサーサイト

ちばけたヤツ

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

わかるよぉ^^

久しぶりに見ました。”ちばける”!!いいねぇ。そーいえば、トコ兄が幼稚園の時、先生が”おちばけはやめましょう”って言ってました。
もう2個、わたしが気に入ってるのが”やっちもねえ”と”はぶてる”。そーいえば、ラジオで福山雅治が”はぶてる”を使ってました。
今、周りには愛知の人が多くて(某自動車会社の人が多いので)三河弁(有名な”じゃん・だら・りん”です)がはびこっています。今度お会いした時には、みごとな三河弁をご披露します。

Comment by: トコ母  | 2007年 04月28日 | 編集

>トコ母さん

わはは!トコ兄も言われてたのね~。この辺りでも使われてたのねぇ、うちの田舎の方言かと思ってました。「はぶてる」は時々聞きますよ!「やっちもねえ」は久々に聞いた~(笑) 私は、「へり」を聞くと喜びます!「障子のへり」とかの端って意味ね。県北で聞いた「○○しんさい」=しなさい は新鮮でした。
おぉ、三河弁のトコ母さん、楽しみにしてますよ~v-344

Comment by: ジェーンまま  | 2007年 04月28日 | 編集
